<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 31日
ボンジュールMOJO
7月18日(日)は通常通りMOJOさんがはらっぱにやってきます。
よろしくお願いいたします。
[PR]

by ondi | 2010-05-31 00:00 | 過去のプログラム
2010年 05月 30日
芸工展2010
芸工展申込の季節になりました。
音地で芸工展に参加してませんか?
音地は芸工展本部の隣です!!多くの人とふれ合えるチャンスですよ!

芸工展とは

「まちじゅうが展覧会場」をキーワードにより平成5年にスタートした谷中芸工展は、今年で18回目。毎年10月の中旬に2週間にわたり谷中・根津・千駄木・日暮里・上野桜木・池之端界隈を舞台に開かれています。

芸工展は谷中に暮らす普通の人々の日常の創作活動をとりあげ、まちの多くの人に興味を持ってもらい谷中の魅力を語り合ってもらう場、「日常の延長としての表現」を通して、まちの様々な人が互いの生活を理解し、認識を深めていく交流の場を目指して開かれています。

芸工展の参加者は筆や彫金、せんべい、鼈甲といった谷中に根付く職人の他、まちに点在するギャラリーやアーティストのアトリエ、路地での落書き大会や街角でのワークショップ、また自宅の一室を公開して行う展示などの自主企画からなります。2002年に100企画であった参加者は2008年は118 企画156に達するまでになり、まち内外の参加者・訪れる人々にとってまちの新たな魅力を発見する場となっています。

音地の活動も芸工展あってこそなんです

詳しくはhttp://www.geikoten.net/


最後の説明会は
3回目 6/20(日) 市田邸(上野桜木)      11:00~12:00 14:00~15:00
台東区上野桜木1-6-2http://taireki.com/index.html
[PR]

by ondi | 2010-05-30 23:52 | お知らせ
2010年 05月 30日
続続続続
7月17日~26日の長期展示予定です。
詳細は決定しだい。
[PR]

by ondi | 2010-05-30 23:34 | 過去のプログラム
2010年 05月 30日
青空写真市場 2010.5.30
最後の青空写真市場 2010.5.30 vo.30

2010年05月30日(日)

12時~夕暮れまで


「参加者が私一人でも開催します…
ちなみに私自身は過去三回参加してまして、写真歴は皆さんの中でダントツに浅いかと…
このイベントに出会いまして、写真を通じての楽しい交流を知りました。
なので、少しでも長く続けばよいなあと思っております」

よい市場になりますよう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参加はMIXIコミュのイベントで!
現在HPが故障していますので、MIXIを利用していない方は
こちらにメールをいただいても結構です。
メンバーコミュに転送しておきますので。
もしくは下のコメント欄も使っても結構ですのでご連絡ください。
それではよろしくお願いいたします。
[PR]

by ondi | 2010-05-30 09:19 | 過去のプログラム
2010年 05月 22日
手紡ぎ糸の即売会! ★スピナーズマーケットVol.1★
---------------------------------
手紡ぎ糸の即売会!
★スピナーズマーケットVol.1★
---------------------------------
2010年5月29日(土) 11:00~16:00

手紡ぎのぬくもりや自由さを、肌で感じてみませんか?

この春、谷中の貸はらっぱで、
注目のスピナー達が紡いだ糸や、素材、道具などの販売会をすることになりました!
また同時に、手紡ぎを始めたい方へのワークショップも開催します!
憩いの場で色々な人と交流もしましょう!(お飲み物等はご持参下さい)

糸紡ぎってこんなに身近なもの。
手紡ぎ糸ってこんなにかわいい。
そんなことを知ってもらえたら嬉しいです♪


d0093768_6281482.jpg
■出店者
[手紡ぎ糸]
imokuri(http://imokuri.com/)
レイコモノ(http://ameblo.jp/reikomono/)
emmaruri's BABY(http://emmaruri.seesaa.net/)
S39Z(http://polwarth.jugem.jp/)(http://eniten.blog84.fc2.com/)
[書籍]
hao(http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/)
art-bookshop(http://www.artbook.co.jp)
[ワークショップ]
初めてでも簡単!割り箸で糸紡ぎ!
12:00~14:00ごろ
講習費 500円
講師 emmaruri

主催:レイコモノ
Spinner's Market Blog
http://spinnersmarket.blogspot.com/
d0093768_6282245.jpg


お天気が心配でしたが何とか持ちました。

以下はpolwarth sawakoblog 日々ゆらりブログから写真掲載の許可をいただきました。
皆さんのお気持ちも良く伝わるのでそのまま転載させていただきます。

このような感想を持っていただけると本当にうれしいです。
(タープなくてすいませんでした)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
「スピナーズマーケットVol.1無事に終了いたしました!
来て下さったお客様 本当にありがとうございました。
出店者の方々 お手伝いしてくださった皆様、
ご一緒できて楽しかったです。感謝感謝です*

千駄木の貸しはらっぱ 音地。
準備が整いました。
手紡ぎ糸、素材、手芸本が並びます。
d0093768_756887.jpg

今にも降り出しそうな曇り空。そして寒い!
可愛いこがお出迎え♪
d0093768_7564517.jpg

いちばん乗りはあみちゃん!
しまみんも合流~ありがとー!
d0093768_7572092.jpg

手紡ぎ糸をはじめバッツやらフリースやら♪
d0093768_7575147.jpg

ワークショップも大盛況!
人が途切れることがありませんでした♪
M君&トモちゃん とっても楽しんでもらえて私もうれしい♪
自分で糸が紡げるって楽しいの*
紡ぎ人口が増えるといいな。
d0093768_7583557.jpg

賑わってます*

久しぶりにお会いできた方、
通りすがりに立ち寄ってくださったたくさんの方々、
楽しく過ごすことができたのはみなさんのおかげです!

途中パラリときたものの何とかもってくれました。
空にもありがとー。

S39Zとしてご一緒したENITENさん いろいろありがとうございました*
そして主催のレイコちゃん 大大感謝です♪

…………………………………………………………………
今回の売り上げの一部を口蹄疫問題で苦しむ
宮崎県の農家の方々へ送ることになりました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]

by ondi | 2010-05-22 15:27 | 過去のプログラム
2010年 05月 12日
Bonjour! MOJO
Bonjour! MOJO

5月16日(日)

今年のBonjour! MOJOは毎月第3日曜!

おいしいパンとかわいい車が毎月はらっぱにやってくる!!


d0093768_0273032.jpg

[PR]

by ondi | 2010-05-12 06:31 | 過去のプログラム
2010年 05月 12日
kazoo自主企画 第4弾 yagate kazoo
yagate / kazoo

2010年5月9日(日)


詳細決定です

yagate/kazoo 店
日時 : 2010年5月9日(日曜日)
会場 : 音地 (〒110-0001 台東区谷中7-17-6)
時間 : 10:00~17:00
雨天開催(荒天の場合中止)
今回は東高円寺にて店舗を構えております、yagateさんを
ご紹介。
共同出店となります。
そして、今回はyagate/kazooの奥様方が、パンや
スコーンなどを販売いたします!
暖かい春の日差しの中、ステキな作品を見ながら
美味しいパンなど食べつつ、GWの最終日を谷中で
お過ごしいただければと思います。
当日は、木彫りの小物や作家さんの作品などを
展示販売。

d0093768_1745518.jpg


大住 潤  木彫師
僕は数年前、ある人が彫った木彫りに出会い、
感動し、当ても伝もある訳でもないのに、
その人に会いたくて北海道へ行きました。

その人に出会え、木彫りを学んだ時、
ある人が僕にこんな問いを投げかけました。
「その木彫りのどんなところに感動したのか」

それは、僕がものをつくっていく上での一のなった
気がします。

素材を通してそんなことが表現できたらと、作り
続けています。
そして、素材は異なれど、同じまなざしを持つ
人たちの作品と共にお店をはじめました。

名前は「yagate」 どうぞよろしく。

d0093768_17451498.jpg

*****************************************************************

kazoo自主企画 第4弾を開催します!
今回は以前blogでも紹介しました、yagateさんとの出店です。
パンやスコーンの販売もありますよ!!

詳細など、後日改めてお伝えできると思いますので、決まり次第
blogにてご連絡いたします。
http://kazoo.blog.ocn.ne.jp/kazoo_beadswork/

yagate kazoo
日時 : 2010年5月9日(日曜日)
会場 : 音地 (〒110-0001 台東区谷中7-17-6)
時間 :  10:00~夕暮れ頃まで
雨天開催(荒天の場合中止)

d0093768_11544186.jpg

d0093768_1231375.jpg

yagateさんは東高円寺の「こころに引っかかったモノたちをおくり出す、お店。」
アイヌの手彫りはすごくパワーのあるものでした
詳しくはhttp://yagate.org/
[PR]

by ondi | 2010-05-12 06:29 | 過去のプログラム
2010年 05月 08日
青空写真市場 vo29
青空写真市場vo.29 

2010年5月8日(土)

12時~夕暮れまで

「はらっぱで、写真を並べて、手に取ってくれる人と、よい出会いと繋がりを。

写真が、人と人を繋いでいきます。 」

こんなはらっぱでも必要としてくれる人がいるって、本当に幸せです。

現在HPが故障していますが、
参加希望される方がいらっしゃいましたらMIXIもしくは
こちらにメールをいただいても結構です。
メンバーコミュに転送しておきますので。
もしくは下のコメント欄も使っても結構ですのでご連絡ください。

それではよろしくお願いいたします。
[PR]

by ondi | 2010-05-08 06:24 | 過去のプログラム
2010年 05月 03日
犬儒派 2010野外アートパフォーマンス 「石を塗る、石に踊る」
2010年5月4日(祝火)

※※※※※※※※※※※※※※
犬儒派 2010野外アートパフォーマンス
「石を塗る、石に踊る」Paint the Stone,Dancing with the Stone


石を塗る人 天才ナカムラスペシャル(公開制作)
石に踊る人 中村達哉(舞踏)


アートの公開制作(石を塗る)と舞踏(石に踊る)のコラボレーション。
野外アートパフォーマンスです。

公開制作  9時から19時ぐらいまで
舞踏    17時ごろから30分くらい
(※ 飛び入りゲストの参加も有り!)

荒天中止
野外なので無料です

石を撮る人 アビコノコ

http://ameblo.jp/kenjuha/
※※※※※※※※※※※※※※※

d0093768_7465572.jpg

d0093768_7484623.jpg
          
天才ナカムラスペシャル プロフィール
アーティスト、役者、作・演出家、文筆家、など。
通称、天ナス。
1968年生まれ。日本大学藝術学部演劇学科出身。
80年代後半より、役者として国内外で多数の舞台・映像作品に出演。
99年より、「天才ナカムラスペシャル」の名でアート活動を開始。2002年~2006年、「天才ナカムラスペシャルArt&Act」を主宰し、アートと演劇のコラボレーションを展開。
2007年、新ユニット「犬儒派」を立ち上げる。
個展、イベント出演、野外パフォーマンスなど、多数。また、小説やエッセイの執筆、演劇・音楽関係のチラシやポスターの絵なども多く手掛けている。

中村達哉 プロフィール
1975年生まれ。1998年より、ダンスカンパニー「イデビアン・クルー」に参加。
パフォーマンスシアター「水と油」をはじめとする他のカンパニーへの客演や、
ミュージシャンのPVなどへの出演も多数。
ソロ活動としては、ギャラリーや屋外でのパフォーマンスを継続的に行うほか、
最近では大学や劇場を中心にワークショップを展開するなど、活動の幅を広げている。
2011年3月、「イデビアン・クルー」新作公演(新国立劇場)に出演予定。

アビコノコ
1980年生まれ。
手製本作家・講師。
書家、フォトグラファー、デザイナーとしても活動中。
個展開催、企画展・グループ展の参加、チラシやポスターのデザインなど、多数。
隔月刊誌『街から』にて、巻頭フォトコラムを連載中。
2009年、天ナスの嫁となる。
[PR]

by ondi | 2010-05-03 07:11 | 過去のプログラム
2010年 05月 03日
てじな市 "初夏の銀河祭" 開催!
てじな市 "初夏の銀河祭" 開催!
5月5日(水)こどもの日


*************************************


てじな市 " 初夏の銀河祭" 開催!

手作り雑貨とワークショップのお祭り、てじな市。
今回は『銀河鉄道の夜』をテーマにしたお祭りを開催します。
手作り雑貨・おいしい食べ物・素敵な音楽・素敵に工作。
さわやかな初夏、あなたも銀河のお祭りに遊びにきませんか?


~ワークショップ~
★星空ハガキ作り
★手のひら星空箱作り
★万華鏡作り

~たべもの・のみもの~
★カフェ・レーヘンボーフ (スープとパンネクック)
★のぐち食堂 (キッシュとスープ)

~ライブ~
★ 山口敦子
★スーマー
★bona-nohs

~手作り雑貨~
★刺繍の布小物・革小物
★アクセサリーと木箱
★ 手作り革細工
★マルセイユ石鹸
★手作りガラス製品
★名物熱帯地方のカレー
★布小物・アクセサリー
★フェルトとシルバーのアクセサリー
★ 天然石と鳥の羽のアクセサリー
★糠のグラノーラ
★ガラスの一輪挿し
★文庫とフリーペーパー
★銀河切符

~その他~
★ハンドアロママッサージ
★ぷちパーソナルカラー


----------------------------------------

日にち:5月5日(水)こどもの日
時間 :11:00~18:00くらいまで
場所 :谷中「貸はらっぱ音地 ONDI」
問合せ:ピスタチオ 大塚(scotch315@gmail.com)
----------------------------------------
d0093768_4214461.jpg


★詳細は随時「ピスタチオ日和」で更新予定!http://otonamokodomomo.blog26.fc2.com/

前回開催のようす
d0093768_9461821.jpg

[PR]

by ondi | 2010-05-03 07:11 | 過去のプログラム